テレワークの方必見!慢性的な腰痛を改善する方法を西明石のベテラン整体師が解説!!

テレワークの方必見

「テレワークや在宅勤務が増えて、身体を動かさなくなった」、「自宅にはオフィスのような椅子と机がないため、家で仕事をする時間が増えたことで腰痛が出てきた」という方が増え始めました。あなたはどうでしょうか?その腰痛は、一時的なものに思えても、放っておくと慢性的な痛みが続いてくせになり、取れなくなってしまいます。

筑波大学大学院が健康機器メーカーのタニタが東京都内にオフィスがある大手企業の社員およそ100 人(平均年齢 48 歳)を対象に行った調査を分析したところ、新型コロナウイルスの影響が現われる前は、1 日の歩数は平均約1万1,500歩だったものが、テレワークに切り替えた社員は、その歩数が
29%減り、座っている時間も長くなっていたという調査結果も出ています(参考)。歩数が減り、座っている時間が長くなる、これはつまり運動量が不足しています。厚労省は、腰痛の原因には動的あるいは静的に過度の負担を加える動作要因があるとしています(参考)。つまり腰は、使わなすぎても、使いすぎても腰痛の原因になってしまうのです。

腰は、体の中心に位置している、身体を支えるだけでなく、歩く、座る、横になるなど全ての動作に関わる大切な部位です。腰に痛みがある、これまでと違う違和感があるような時は必ずケアやメンテナンスをしてあげましょう。まず痛みや違和感に気づくこと、気づいて自分でできる対処や専門家の手当を受けることを検討しましょう。

ここでは西明石のベテラン整体師が腰痛に効くストレッチ方法をお伝えします。自宅でスマートフォンやタブレットを使って、観ながらすぐに実践できる動画を3種類と、この動画で得られるメリットをご紹介します。専門家の手当を受けるのは気がひけるとか、どこに行ったらいいかわからないという方はまず自宅ですぐに取り組めるストレッチから取り入れるのがおすすめ。

スマートフォンやタブレットはスタンド、もしくは支えることのできるものを使って立てていただき、倒れないようにすると視聴しながらストレッチがしやすいです。また、ストレッチをする場所には、あればヨガマットのようなマットを、なければ、フローリングの場合はそのまま、カーペットの上であればバスタオルを敷いていただくとストレッチしやすくなります。フローリングの上に滑り止めを敷かずにバスタオルを敷いてしまうと、タオルが滑って危険なのでそれはやめましょう。

動画で紹介、腰痛に効くストレッチ

全てのストレッチは自宅で手軽に

1.慢性腰痛必見!超カンタン3つのストレッチ!


こちらの動画では、床があればできる簡単なストレッチを紹介しています。
椅子や壁などは不要、ダンベルなどの道具も一切必要ありません。自宅で、床に四つん這いになってできるストレッチで、きつい動きなどは全くありません。

2.お尻の筋トレで、腰痛改善!?


こちらの動画でも、床があればできるストレッチを紹介しています。ストレッチをする身体の部位は、「お尻」。皆様は意識してお尻のストレッチをしたことはありますか?
もしよかったら、今自分のお尻を触ってみてください。そのまま手を上に持っていくと、そう、すぐに腰がありますね。腰とお尻はとても違い位置にあり、密接な関係にあります。お尻のストレッチをしてお尻周りをほぐすことが腰痛にも効くんです。

3.テニスボールでお尻ストレッチ!


3本目の動画は、テニスボールを活用するお尻ストレッチの方法をご紹介。まずお伝えさせてください。「テニスはしないから、テニスボールなんて家にないわ…」というご意見、よくいただきます。テニスボールは100円均一のお店に2個セット販売しているので、手軽に手に入れることができますよ。
この動画では、テニスボールを使うストレッチ方法をお伝えしています。テニスボールを使うことで、痛すぎず、しかしぼんやりしすぎない効き方のマッサージが手軽にできるんです。
テニスボールを使って、床に座ってするストレッチなので、危なさも怖さも全くありません。もしかしたら慣れるまではバランスが取りづらいこともあるかもしれませんが、慣れるとやみつきになる気持ちよさですよ。お尻が小さな方にも大きな方にも試していただきたいストレッチです。

腰痛が改善しない場合の対処法

自分でできることを試しても腰痛が改善しない場合の対処法と、その対処法を選ぶべき理由をお伝えします。

専門家を頼る

自分の身体に対して自分でできることを考えて、試してみる。これはとても素晴らしいことです。自分の身体を24時間いつでもすぐに助けてあげることができるのは、自分自身です。

しかし、あなたは自分の身体のことはわかるようでも、残念ながら治療の専門家ではありません。治療の専門家は、身体に不調がある人たちを毎日のようにサポートしています。こうするとこう良くなる、こんな症状の時はこれを試すとこのように解決する…たくさんの奨励を知っているのです。問題を解決するためには専門家を頼るのが早くて簡単、結果的に短い時間で安く済むことにもなるのです。

鍼灸整骨院に通う

腰痛が改善せず専門家を頼りたい時、どこに行けばいいでしょうか?そんな時はぜひ、鍼灸整骨院に通ってみてください!
腰痛の原因や解決方法は、ひとつふたつではありません。例えば、前後左右の身体の歪みと非対称がある場合、それを自分で治すことはまずできませんし、この状態からの完治は難しいため長くコツコツと身体の歪みを治すための治療が必要です。身体の歪みに対処するため、骨盤矯正治療を試すことで腰痛が治ることもあります。

また腰痛は、股関節が詰まった感覚や、背筋を伸ばした時に詰まった感覚がある場合、鍼灸を試すと快方に向かうことも。鍼灸ができるのは国家資格を持つ専門家飲みですが、その専門家がいるのは鍼灸整骨院です。整骨・鍼灸の両方ができる鍼灸整骨院に通うと手っ取り早いですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です